SHADE TREE COFFEEの歴史(!?)

About us

2017年開業、歴史って大げさです(笑)

私たち夫婦は東京で生まれ育ち、2016年に高知県四万十市に移住しました。

現在、2人とも50代に入った(少し過ぎた?)ところです。

夫は移住後、かねてから希望していた小規模林業(またの名を自伐型林業)をはじめました。

一方で、たまたまお声かけして頂いた場所で、夫婦でカフェを開業することに。

もともとそういう仕事をしていたの?

とよく聞かれますが、いやいやいや

夫婦とも、もともと大のコーヒー&カフェ好き。

…ってだけです。

それだけでふつうカフェを経営はしないと思うのですが、そこは「知らぬが仏」。

”兼業”、”副業”という気軽さもあって、夫がコーヒーの焙煎を、妻がスイーツづくりを担当し、週末だけのカフェを始めてみました。

すると、そのカフェの場所が四万十川を見下ろす素敵なロケーションにあったため、こんな未熟な二人のカフェに、それなりにお客様が来てくださるように。

そんなこんなで、あっという間に5年が経過。

2022年末、諸事情により、そのカフェの場所をお借りすることができなくなったため、いったんカフェは休業することになりました。

その後約1年、カフェ業からは離れていたのですが、その間に、四万十市に新しくできる総合文化施設にカフェスペースを出店することができる流れになりました。

2023年は、その準備をしつつ、ややのんびりと「人生の夏休み」を過ごしておりました。

2024年5月、いよいよ「シン(?)・SHADE TREE COFFEE」がスタートします。

緑豊かな自然に囲まれた以前の店とはまた極端に異なり、今度は町の中心でのチャレンジです。

また新しいカタチでのコーヒーやスイーツの楽しみをお届けできるように、尽力してきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました